写真家を目指して^^

ある一枚の写真が、私をカメラの世界へ引きこんだ


What will you do today?


Take a photograph

おそようございます。

 

今日は仕事を休みました!

 

 

へへへ、いいんです、たまには。w

 

 

 

昨日はなんだか忙しくてblog書けなかったので、

今から書きますw

 

 

 

前回の続きですが、

 

 

天の川

 

 

ぜひ、みたいですね〜〜。

カメラに収めたいですね〜〜。

 

 

 

ピントの合わせ方や、星空を撮るときの注意点。

 

 

かなり勉強しております。

 

 

それもこれも、来週の新月の日に焦点を合わせて。

 

せっかく、行くんだから、綺麗に撮りたいしね(´ε` )

 

 

そんな思いで、下調べや、下準備に余念がありません。

 

 

 

ふと思いました。

 

あ、金曜日だし、来週の天気予報出てるかも?

 

 

 

 

はい。来週の天気予報が出ました。

 

 

f:id:takacam:20170519164451j:plain

 

 

 

 

 

 

 

がーん・・・・

 

 

曇り・・・・

 

 

 

 

f:id:takacam:20170519161133j:plain

 

 

 

 

天体観測状況

 

 

32%

 

 

 

悪し!!

 

 

 

ダメじゃん・・・・

 

 

晴れる気がするっ!

 

っとか、言ってたのに、ダメっぽい・・・・。

 

 

どうしよぉ・・・・

 

 

さすがに天候は操れないしなぁ・・・・

 

 

 

っと、意気消沈していました。

 

 

 

これは1ヶ月オアズケか?( ;´Д`)

 

 

 

 

 

ん?????

 

今日は晴れてるやん?

 

 

 

 

f:id:takacam:20170519161831j:plain

 

 

 

おおっっと???

 

 

今日????

 

 

今日いいの?

 

 

 

 

今日か。今日なのか!

 

まじかよ。

 

 

 

 

月の出入りはどうなんだろう。

 

またまた国立天文台さんの歴計算室にお邪魔して・・・

 

 

 

 

 

f:id:takacam:20170519162740p:plain

 

 

 

おっと!!

 

今日は下弦の月!!

 

 

なんかそんな映画あったような、なかったような。

 

 

 

 

特に詳しいわけではないので、よくわかりませんがw

 

なんせ、三日月状態のようで。

そんなに明るくない!

 

 

 

 

と言うか、月の出が01:10なのでそれまではチャンスかも?

 

 

 

星の動きを調べて見ました。

 

f:id:takacam:20170519163151j:plain

 

 

 

少し、見にくいかもしれませんが、

 

左下に「月」とあります。

 

右上に時刻が書いてますね。

 

日付が変わって、01:12に、地平線から、月が出てくる模様。

 

 

それまでは、南南東から、南東にかけて、天の川が

 

見える!!    

・・・・・・・ 

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

ハズ(・`ω´・)

 

 

 

 

 

 

ってことで、今日の夜は、奈良県に天の川撮影に行って参りたいと

思います(`・ω・´)”

 

 

 

 

 

支度をせねば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

what will you do today?^^