写真家を目指して^^

ある一枚の写真が、私をカメラの世界へ引きこんだ


What will you do today?


Take a photograph

琵琶湖にて

今日Blogを始めたので時系列がずれてますが、すぐ追いつくので気にせず行っちゃますw

 

 

 

せっかく実力以上のカメラを手に入れたので何か撮りたい!

本当はポートレートが撮りたいけど、下手くそだからまだ誰も撮らしてくれないだろーってことで、風景でも撮りに行こうと思い、夜中に車を走らせて、琵琶湖に行ってきました。

 

 

 

湖面に浮かぶ鳥居に、輝く朝日!

 

さぞ、綺麗なことでしょう!

 

2時間ほど走って、写真スポットで有名な白髭神社に到着。

時間は朝の4時。

すでに、先輩フォトグラファーが10人以上、陣取っております。

 

いざ!

 

 

・・

・・・

・・・・

 

 

 

 

寒い! めちゃ寒い!

 

 

 

 

4月の23日、春だと言うのに朝は凄く寒いです。

手が震えて、ピントなんて合いませんww

 

他のBlogを見てると、三脚は必須!と書いてありました。

買っといてよかったーーーー(寒くて手が震えるから必須なのかぁ

 

 

冷たく冷えきった三脚を設置し、カメラをSET!

 

 

うっすら明るくなってきて、朝日を待ちます。

「ひょこっ」っと朝日がでた瞬間周りの方々が急にファインダーを覗き始めます。

 

「ぉぉ、なんか写真撮りにきたって感じー」

って、この時に思いましたw

 

 

 

 

季節の問題からか、湖面の鳥居の上(中?)には朝日は出てきませんでしたが、なんとか画面上に抑えることができました。

 

 

f:id:takacam:20170514174543j:plain

 

 

もう少し夏よりになれば、南側に出てきて、撮りやすいんだろうなぁ・・・。

 

 

 

 

さて、目的が達成されたので、帰ろうとも思いましたが、せっかく滋賀県まできたし

このまま琵琶湖一周でもするかーってことで、引き続き撮影に出かけます。

 

 

 

近場にメタセコイアという、秋、冬には最高の表情を見せてくれるという

撮影スポットがあるらしくそちらに行ってきました。

 

時間にして30分くらいだった気がします。

 

 

f:id:takacam:20170514175221j:plain

 

 

紅葉の季節になると、地面まで真っ赤になるそうです。

 

残念ながら、新緑の季節なのでそんなものは見れませんでしたが。

 

 

ここで、同じく写真を撮りにきたおじさんに話しかけられ、別れ、そしてまた他の場所で会い、色々話すのですが、特に何もないので割愛しますw

 

 

 

 

このあと、彦根城に行き、駐車場で昼まで爆睡。

 

その後、玄宮園彦根城の写真を撮ります。

フォーカスポイントがずれて、焦点があわねぇ!

っと、焦りながら、D750の取説を携帯で見ながら必死にカメラの設定を

していると、通りかかったおばぁさんに

 

 

「プロカメラマンの人ねぇ」と言われますが、

 

 

 

違うんです、真剣な顔をしてるのは使い方がわからないからなんです、必死なんです。

カメラ初日なんです、おばぁさん・・・・・。

 

 

 

 

 

 

髭面だからそう見えるのか?w

 

 

f:id:takacam:20170514180607j:plain

 

 

この後は多賀大社

 

 

 

f:id:takacam:20170514180653j:plain

 

 

 

ぶっちゃけ、建物とかどう撮ればいいのかわかりませんww

とりあえず、斜めから撮っとけ〜みたいなぁーw

 

 

 

 

他にも余呉湖とか、行けるところもあったのですが、体力的に限界だったので

夕方には切り上げて帰宅します。

 

今思えば、夕日の写った琵琶湖も撮りたかったなー。

勿体無いことした。

 

 

 

んでもまぁ、初日にしては上出来でしょー! (多分

 

 

 

どんどん、撮りに行きますヨーーーーー